TOPICS

大規模感染リスクを低減するための高機能換気設備等の導入支援事業

  • 2020年05月07日

【令和2年度 補正予算】大規模感染リスクを低減するための高機能換気設備等の導入支援事業

【令和2年度補正予算(案)30億円】

-飲食店等への換気設備をはじめとする高効率機器等の導入を支援します。-

1.事業目的

不特定多数の人が集まる飲食店等の業務用施設に対して、換気設備をはじめとする高効率機器等の導入を支援することにより、新型コロナウイルス等の感染症の拡大リスクを低減するとともに、業務用施設からのCO2排出量を削減する。

2.事業内容

新型コロナウィルス感染症の影響により、不特定多数の方が集まるような飲食店等の不特定多数の人が利用する施設等を対象に、密閉空間とならないよう、換気能力が高く、同時に建築物の省CO2化促進にも資する高機能換気設備などの高効率機器等の導入を支援する。

【補助】補助対象施設及び補助率:
① 中小企業が運営する不特定多数の人が利用する業務用施設(飲食店等)(補助率2/3)

② ①以外のその他業務用施設(補助率1/2)
補助対象設備:高機能換気設備、空調設備等

【委託】
③ 補助対象事業者等の協力を得て、新型コロナウイルス終息後に、環境や「3密」対策をする飲食店等の利用客が増加しているかをナッジ(行動変容をそっと後押しする)
を活用して検証する事業を実施するとともに、換気・空調・空気清浄設備の更なる高機能化に向けた評価検証を実施する。

3. 事業スキーム

■事業形態

①、②間接補助事業、③委託事業

■補助対象

民間事業者・団体等

■実施期間

令和2年度

 

参考サイト:環境省HP

※導入イメージ

環境省より不特定多数の人が集まる飲食店等の業務用施設に対して、換気設備をはじめとする高効率機器等の導入支援事業が公表されました。

高機能換気設備、空気設備の導入を検討している方は、お気軽にお問い合わせください。